Slade3の使い方メモ(随時更新)
DoomというゲームのレベルエディタであるSlade3の使い方に関するメモ
wad
- とりあえずSlade3初心者なので既存のレベルをカスタムする方向で考える
- Slade3を起動して.wadファイルをドラック&ドロップすることで編集を開始
- レベルに関する全ての情報は.wadに集約される
ACS
- DoomにはACSというレベルの挙動を記述したスクリプトファイルがある
- これをACCでコンパイルする必要がある
- ACCをダウンロードする https://zdoom.org/downloads
- ACSを右クリックしてScript->Compile ACSで編集したACSをコンパイルできる
- コンパイル後,上書き保存することで.wadが更新される
アイテム
- 「create a new empty entry」からdecorate.txtを作成
- ここにDECORATE definitionを記述する
- ACSから作成したものを参照することで新しいアイテムを作れる
- 例えばStimpackは次のような記述 https://zdoom.org/wiki/Classes:Stimpack
- 前述の方法でStimpack2を作成してInventory.Amountを10->30に変更すれば取得時のHealth回復量が30になる
マップ
- TEXTMAPファイルを編集
- 壁面や床のテクスチャを指定できる
例1
pickupするとダメージを受けるMedikit. MedikitのInventory.Amountを負の値にしてもダメージを受けるようなアイテムにはならないので以下のように実装. https://zdoom.org/wiki/A_DamageSelf を参考
Actor Medikit3 : CustomInventory { +INVBAR Tag "Stimpack" Inventory.Amount 1 Inventory.MaxAmount 25 Inventory.PickupMessage "You found some stimpacks" Inventory.PickupSound "misc/i_pkup" States { Spawn: MEDI A -1 Stop Pickup: TNT1 A 0 A_DamageSelf(25,"SelfDamage") Stop } } DamageType SelfDamage // New damage type to ignore armor { Factor 1.0 ReplaceFactor NoArmor }