Slade3の使い方メモ(随時更新)

DoomというゲームのレベルエディタであるSlade3の使い方に関するメモ

wad

  • とりあえずSlade3初心者なので既存のレベルをカスタムする方向で考える
  • Slade3を起動して.wadファイルをドラック&ドロップすることで編集を開始
  • レベルに関する全ての情報は.wadに集約される

ACS

アイテム

  • 「create a new empty entry」からdecorate.txtを作成
  • ここにDECORATE definitionを記述する
  • ACSから作成したものを参照することで新しいアイテムを作れる
  • 例えばStimpackは次のような記述 https://zdoom.org/wiki/Classes:Stimpack
  • 前述の方法でStimpack2を作成してInventory.Amountを10->30に変更すれば取得時のHealth回復量が30になる

マップ

  • TEXTMAPファイルを編集
  • 壁面や床のテクスチャを指定できる

例1

pickupするとダメージを受けるMedikit. MedikitのInventory.Amountを負の値にしてもダメージを受けるようなアイテムにはならないので以下のように実装. https://zdoom.org/wiki/A_DamageSelf を参考

Actor Medikit3 : CustomInventory
{
 +INVBAR
 Tag "Stimpack"
 Inventory.Amount 1
 Inventory.MaxAmount 25
 Inventory.PickupMessage "You found some stimpacks"
 Inventory.PickupSound "misc/i_pkup"
 States
 {
  Spawn:
   MEDI A -1
   Stop
  Pickup:
   TNT1 A 0 A_DamageSelf(25,"SelfDamage")
   Stop
  }
}

DamageType SelfDamage // New damage type to ignore armor
{
 Factor 1.0
 ReplaceFactor
 NoArmor
}